趣味

日記です。@_toeho

令和5年1月によく聞いてた曲

○前書き

 オタクなのでアニソン多めです。曲の解説とかじゃなくてただの感想。深い話はできなくもなくもなくってよ

 

星座になれたら

 イントロからオシャレすぎて笑った。Twitterでも呟いたけど各楽器パートの演奏が自分の好みに刺さってる。ギターのエフェクターやらワウやら色々駆使してて凝ってるなーと思いました。アニメも含めて

 

なにが悪い

 いきなりめちゃくちゃポップ。かのかりのopのバンドが作詞作曲しててあーわかるわーってなった。楽器と歌で音がハマるところとか掛け合ってるような部分もあってそこが聴いていて気持ちいい。うんうん、これもバンドだね

 

怪獣の花唄

CHAINSAW BLOOD

 チェンソーマンのedで初めてvaundyを知った。どんなバンドなんやろって他の曲調べたら怪獣の花唄出てきて普通にいいやんって思った。ずっとバンドだと思ってたけど22歳ソロ活動の人みたいです。才能の塊か??チェンソーマンのアニメはクソだったけど、CHAINSAW BLOODは原作の雰囲気とマッチしてると思います。歌うまい

 

私は最強

 ミセスが歌ってる方をよく聞いてる。声高すぎやろ。おれもこんな声出せればカラオケでいつでも気持ちよくなれるんだろうなあ

 

可愛くてごめん

 12月から1月の仕事繁忙期終わるまで毎日聞いてた。心身ともに疲れまくってたので早見沙織の声にいつも癒されてた。電子ドラッグありがとう。ちゅ、ゆき○んで抜いてゴメン

 

LOVE RIOT

 まさかのバニチリの新曲。ルミナスの余り物とか思ってすまん。まどかちゃんがいるだけで曲の印象がガラッと変わるね、というかみんな歌が上手くなってて感動です。

 

ハローニューワールド

 結婚式で使った。聴くだけで心が綺麗になっていく気がする。金管ソロもギターソロもあるし曲が5分超えとるしいろいろてんこ盛りで充実感というか満足感がすごい曲。黒沢凛とまどかちゃんの二人、祖母の天羽あすかさんとまどかの二人の視点でも解釈できる素敵な歌詞。アイカツ133話を見よう。

 

MY SHOW TIME

 黒沢凛のダンスへのまっすぐな姿勢が歌詞と歌声から伝わってくる。それに合わせて少女らしい弱さも垣間見えてグッとくる。なにか一つの道に直向きに頑張ってる姿は普通に惚れる

 

ヴィヴァーチェ

 歌詞が青春すぎてこれ聴くだけで涙出そうになるわ。まともな青春送ってないけど。結婚してたことを黙っていた滝先生のcvが櫻井孝宏なの笑えないけど笑えるわ。

 

Girls be ambitious!

 曲がいいのは当たり前でダンスとライブ演出が進化しすぎて魅入ってしまうそんな曲。一見セクシー系アイドルでそんな感じの曲かなとは思ったけどお祭り大好きな舞花ちゃんのパッション味もあって一粒で二度美味しいてきなあれ。ライブがあったらおれもおーおーおおー叫びたい。そして盛り上がってるじゃない!って煽られたい。リンクはゲームの方です。アニメ版黙ってみろ

 

アイデンティティ

 めちゃくちゃクセになる、ミライさんらしさ全開なスルメ曲。歌詞はめちゃくちゃだけど語感がよくて全然聞いてられる。ストーリーというかキャラクターからは考えられないぐらいポップでドレスもちがかわでいい。オンパレードでミライさんがこの曲をあるアイドルと一緒に歌ってるんだけどそのセレクトが天才すぎてアイカツ制作スタッフはやっぱり神の集いだったんだなと思った。これもアニメ版みろ。フレンズをみろ。そしてオンパレードをみろ。

 

一応プレイリスト

○後書き

 時間があれば2月編もやりたいです。プレイリストは作ってます。曲の感想というか途中からアイカツの話しかしてない気がするが。音楽の知識が浅すぎて語れることがないので仕方ないね。