趣味

日記です。@_toeho

令和5年2月によく聞いてた曲

○前書き

 1月のクソ忙しい時期を乗り越えてようやく好きなこと(絵描きやらアニメ鑑賞やら)に時間が使えるようになりました。それなりに充実した日々を過ごしてるような気がします。聴いてる曲の方向性はあんまり変わってないが2月によく聴いてた曲の感想を雑に書いていきます。

 

デビュタントボール

Damn Good Day

ソワレ

 Spotifyのおすすめでこのアルバムが出てきたので、とりあえず全曲聞いてビビッときたのを選んで聴いてる。この人の歌を聞くのはこれが初めて。最初はクセがないadoとyama(SPY×FAMILYのedの人)を足した感じやなという印象。ゆったりしたテンポの曲がこの人の声質に合ってるんじゃないかなーとか勝手に思ってる。中の人のことを全く知らないので間違ったこと言ってたらすみません。vtuberファンとバンドリファンには深く関わるなって撮り鉄が言ってました。

 

Bravely song!

ロ「なにニヤニヤしてるの?」

虹「ローラと走るの久しぶりだな〜って!」

ロ「私がイギリスにいる間もしっかり走ってた?遅かったら置いて行くわよ!」

虹「そっちこそ!負けないんだから!」

明朝6時、ストレッチを終えた二人はいつもの掛け声を送り合いランニングを始める…

 

  綺麗なストリングスとピアノ、チョーキングが効いた泣きのギターと透明感のある二人のコーラスからスタートして最高点に達したところでローラらしいリズミカルなバッキングで曲がスタート。どこここ?天国?これはアイカツスターズ!6期OPか?二人の歌声が進化してて驚き。ローラは昔から歌はうまかったけどゆめちゃんの歌声にも厚みが増してるし、余裕すら感じる。サビに行くにつれて曲が盛り上がっていってキャラクターが全員走ってそうな疾走感、サビ終わりはバシッとリズムも決まって曲の完成度高すぎて神達に感謝していた。歌詞も良すぎてどこから話せばいいか…唐沢美帆はレベルの高い合格点を超える歌詞オールウェイズ提供してくれる。

 

We are STARS!!!!!

 同期仲良し5人が歌ってて尊みMAX。スターズは他の作品と比べて仲間同士でヒリついたりシリアスな展開が多くて(百合要素もクソ強い)それを乗り越えてこの曲を5人で歌ってるのが最高なんですわ。「夢は見るものじゃない、叶えるもの」その真っ只中を走り続けている彼女達が目に見えて浮かぶ。涙出ちゃうね。

 

episode S4

 連続でアイカツスターズの話。25代S4の強者の集い感はいつまでも色褪せないですね。スターズ1期EDのepisode SoloではゴリゴリでクールなEDMでかっこいいのに対し、この曲では少し肩の力が抜けたお姉さん達の曲っぽい雰囲気になっていて、トップアイドル感が強くなっているなあと感じた。

 

セカイは廻る

 みおちゃんかわいい。クールでポップなイントロがいいですね。メロディも軽やかで透明感を感じるサビでノーストレスできける。サビの裏声のとこ好き。オンパレードでのマカロン音頭を披露した後のこのクールな曲でギャップにやられる人も多いでしょう。アニメ版のステージ動画見てね。

 

Cacth the Breeze

 最初のギター好き。ノクチルの4人はふわふわしてるイメージでこの曲もそんな独特な浮遊感を感じました。なんとなくで生まれたであろうユニットだった気がするけど(本編忘れた)根本的な部分では強く結ばれているんだなあと曲を聞いてて思った。みんな大好き樋口円香ちゃんの歌声もgood

 

Give me some more…

 おしゃれなジャズみのあるポップな曲、大好きマン。。Spotifyのおすすめをテキトーに流してたらこれが流れてきて出会ってしまった。シャニマスは一時期課金するぐらいハマってて、放課後クライマックスガールズが好きで他のユニットはたいして見てなかったのでアルストロメリアがこんな曲を歌ってると知ってびっくりした。ふわふわしたピンク色のキュートな女の子ユニットのイメージをもってたからびっくりびっくり。ガキがおしゃれな曲を歌ってるのに弱いんだわ。

 

正義のキモチ

 可愛すぎて吐血するかと思った。フレンズとスターズの夢の共演。ライブ演出が気合い入りまくりでずっとニヤニヤしながら見てました。何回も聴きたくなるぐらいそれぞれ個性が出てて楽しい一曲。これ聞くと元気がみなぎる。好きなキャラが楽しく歌ってる姿を見るのが嬉しすぎて泣けてきた。父性に目覚めます。

 

○後書き

 大学の先輩と飲む機会があって最近のアニメはキャラソンが少ないな〜って話をしてました。有象無象のキャラソンの中にたまにめちゃくちゃいい曲があってそれを発見をするのが楽しいみたいな話で盛り上がりました。キャラソンって曲によっては、キャラの解像度がめちゃくちゃ上がったり他キャラとの関係性の深いところを考察できたりしてめちゃくちゃ楽しめたりするから、また昔みたいに盛り上がってほしいなーと思ってます。(アイカツはストーリーと曲がいい感じに絡み合ってキャラと曲が共に成長していってる感じがあってそこが自分に刺さったかもしれない)。